忍者ブログ
マイペースな管理人が綴る日々の話。 リンクフリー。 画像はクリックでちょっと大きく。
| Home | About | うた | せいかつ | のりもの | えにっき | すき | たび | Other |
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今の小学校の授業参観は、ワタシの頃とは
かなり様変わりしているようだ。
ムスメの学校は二日間の間の、どの授業を
見てもよいというフレキシブルな参観形態。

体調的に午後がいいのと(笑)内容的に
本日14時からの社会の時間に行った。




この格好でデカいサングラスかけて
カイト号漕いで行ったよ・・・
ハデだったかしら・・・

しかもこの時間の参観者はなんとワタシひとり
子供たちが男子も女子も振り返って見る見る。
ワタシが参観されてます・・・









みんな積極的に手を上げて発言してる。
んでもお題の『国際社会で活躍する日本人』で習うのが
このラインナップ・・・

うーん・・・古人の偉業はもちろん大事だけど、もっと最近
(せめて昭和~)活躍してる方々も教えたほうがいいような。
ノーベル賞受賞者や、少し昔だけど杉原千畝さんとかね。




あっという間に45分が終わり、廊下に出てみると
この前の修学旅行後に作ったらしい短歌?が。

 


ショウゴとはどんなヤツか見て帰らねば。(笑
ってか「中崎かまたり」て。(笑
小学生男子っておもろいなあ。









拍手

PR

ムスメが一泊二日で修学旅行へ。
行き先は愛知の小学校で定番の?京都・奈良。
なんと新幹線にも乗るそうな!!
(ちなみにワタシは福岡の小学校で行き先は
長崎だった・・・移動はバスのみ・・・)


というわけで時間あるしせっかくの天気だし、
四年ぶりに大好きな山の中の温泉へ。





なかなかの紅葉っぷりにも惚れ惚れ・・・
(この携帯カメラの限界です・・・)


しかし途中、貧血っぽい体調不良でダウン。
この日の続きを楽しもうと目論んでいたのに
むしろいつもより早い就寝時間て・・・

修学旅行ではしゃいでケガするタイプです。
ムスメがそのへんを引き継いでませんように。






そして後部座席にこんなお土産が。(笑)
自然界のデザインってスゴイよな・・・






拍手


この週末のイロイロ。
まず、土曜日にムスメと帰国後初の美容院へ。





親切で丁寧でさすがプロフェッソーレな仕事っぷりに
ウットリして思わず寝てしまった間にこの仕上がり。
やっぱ日本の美容師様最高・・・

ちなみに得意気に掲げているのは肉まん。
なんでも特別なシロモノらしい。
確かに100円の肉まんとは違った。



そして日曜日は家の片付けや庭の草むしり。





日当たりが良さ気な一角を耕し、とある種をパラパラ。
無事芽が出ますように・・・ムフフフ。


その後ムスメと映画を見ようかという話になり、夕方に
某コロナワールドへ。しかし見たかった映画はレイトショー。
(※お笑い映画です・・)仕方ないので時間まで温泉と・・・





ここ、マンガ喫茶へ生まれて初めて行ってみました!(興奮)
なにここ!素敵!!眠くなったら眠れるし!!!

20世紀少年、読みきれなかったのでまた来なくては!






拍手





風は強く冷たいものの、
こんなによく晴れて
こんなにいい場所なのに、
いつもヒトがいない・・・

ハトや水鳥たちにパンくずあげたり
川遊びしたりして一通り遊んだ後、
トイレ休憩も兼ねて近くの大型スーパーに行くと、
ここにはヒトがいっぱい・・・

ゲーセンなんか野放しの子供だらけ。







早々と出たスーパーの駐車場で見た夕焼けに
ムスメもその友達も”キレイ・・”と固まる。


誰もが見落とすような日々の輝きを
君たちはどうか見つけるヒトでありますように。







拍手


午前と午後の空模様が違う季節。
日本の秋ってそうだったかな??あ、でも
イタリアでも春や秋はそうだった気がする。

そしてどこに居てもやっぱり夜行性のワタシは
早朝にとりあえずムスメを学校に送り出した後、
再び違う世界へ行ってしまうのだが。
(完全に習慣化しとる・・・)
午前中に干し物や洗濯をやっとかないと
午後はほぼ曇ってるので後悔することに。
逆ならいいのに・・・(おい






大量の日通ダンボールを少しずつ運ぶ
ついでに寄る好きな場所。
ここ、リサイクルセンター傍なんです。
水辺って落ち着く。


で、そこで出会ったヘンヒマそうなおじさんから
突然話しかけられ、手渡されたキャンディー。






ええっ、サクマドロップって
今現在、袋入りなのーー?!


ああ、なんかショック・・・







拍手

プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
女性
職業:
いろいろ
趣味:
いろいろ
自己紹介:
ナニはともあれマイペースで。
西暦1970年春に地球の日本国に生まれたB型の♀。
メールはconiglian@gmail.comまで。
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]